コメント1件
Userのアバター
たつお@大人の痩せ方のアバター

いやがらせには思いますよね😂

ぼくもそう思ってました笑

先生でもなく父親でもなく相棒としての立ち位置だからこそ息子くんも素直に聴いてくれるのかなと思いました!

今回も素敵な実験記録ありがとうございます✨

ピートン☀️子育て研究員のアバター

たつおさん、コメントありがとうございます✨相棒と壁を楽しく乗り越えたいですね😁

てるまに|ポンコツの森🌳のアバター

なんてシゴデキパパなんでしょう。

宿題をやっていなかったことが発覚しても怒らず我が子を相棒と呼んで心に寄り添う。なかなかできることじゃありません。しかも一ヶ月!ぼくなら多分叱ってしまいます笑

怒る前に、何が原因で我が子が詰まっているのか。1度立ち止まって考えてから声をかけたいと思います。

ピートンさん、素晴らしい記事でした。

同じ父親としてリスペクトです🔥

ピートン☀️子育て研究員のアバター

てるまにさん、コメントありがとうございます✨ほんとに一カ月も宿題やってないなんて、親の顔が見てみたいですよね😁

かなり驚きましたが、気が付かなかったこちらにも落ち度があるかもなと思ったんです。無理矢理やらせても上手くいかない事が多かったので試行錯誤をしています。読んで頂きありがとうございます。

ゆでたま|子どもとの今を綴る人のアバター

ピートンさーん!「いやがらせ」にふきました(笑)

実は私も今宿題に関する実験をしていて…シンクロにビックリ嬉しくなりました。嘘は…ショックですよね…💦でも1っカ月やらない息子さん強者だなーと関心もしました(笑)学年も状況も全然違うけど同じ『宿題実験』これからも楽しみにしています🙌

ピートン☀️子育て研究員のアバター

ゆでたまさん、コメントありがとうございます✨ゆでたまさんの実験も興味あります😁これは永遠のテーマですよね。

NAMI | 子育てママ応援カウンセラーのアバター

怒るどころか、紙に書いて見える化して、息子さんと一緒に課題意識をもつところからスタートするなんて、もう!最高のパパですよ!✨これは自分の課題なんだ、と自覚できるようにするから、解決しようとPDCAサイクルが回る、もう課題解決型学習そのものです👏✨

ピートン☀️子育て研究員のアバター

NAMIさん、素敵な引用リスタックありがとうございます。思考の整理の為に紙に書くようにしていましたが、自分の課題なんだと意識をもつようになるという効果もありますね。巻き込む形になるのでお互い向き合って対立するのではなく同じ方向を見ることが出来ます。これは会社で部下への指導でもやっていました。上からやれっと言うと身構えますが、どう思うと横に並ぶといろんなアイデアをくれます。新しい気付きをありがとうございます。

クリーヴ|混ぜる人のアバター

ピートンさん

宿題の目的→嫌がらせ 最高でしたw

実際そいなんでしょうね。私も宿題をやらなかったほうなので、よくわかります。

かといって、自分の子供だと無視できないわけで、流れを変えてみるというのは非常に参考になりました。嫌がった際は試してみたいと思います🌱

ピートン☀️子育て研究員のアバター

クリーヴさん、コメントありがとうございます。宿題は嫌がらせ、気持ちは分かりますよね😁壁はなるべく楽しく乗り越えて行けたらと試行錯誤しています。

踊る!清少納言リカのアバター

ピートンさんこんにちは!お子さんとの話がカウンセリングのようにみえて、理系の構造を考えるとカウンセリングって似ているのかな?と感想持ちました。

ピートン☀️子育て研究員のアバター

RIKAさん、コメントありがとうございます。確かに理系の考え方と似ている部分があると思います。仮説を立てて、やってみる。その繰り返しですからね。

踊る!清少納言リカのアバター

こんな風に子育てしていたら感情的になるということはないんでしょうね。子供と対峙するとついつい感情的ってあるじゃないですか,,,,

ピートン☀️子育て研究員のアバター

いやいや、そんな事はないですよ〜。余裕がないとイライラします😁しまい込むと苦しいので、パパは今、イライラしてるんだーって言っちゃいますね。

ヒイラギのアバター

宿題出さなくても怒られないんですね…

最近夜に一緒にゲームするようになったので、それまでには終わらせるように言ったらやってますね

ピートン☀️子育て研究員のアバター

ヒイラギさん、コメントありがとうございます✨学校からは何の連絡もなく、気がつきませんでした😞一緒にゲームが出来るなんて最高に楽しみですね。

よしだ健康🔰サブスタ収益化の先生のアバター

こんなお父さんが居たらなぁ思って、いつも読んでます😊

ピートン☀️子育て研究員のアバター

よしださん、ありがとうございます。

子育てを楽しめるような工夫を心掛けています。

ハイエナ/悪知恵で賢く生きるのアバター

多くの人がご褒美で釣ったり、般若の顔で脅したりしますね。

学校の宿題って別にやらなくても死なないじゃんっていうのが根底にある💦

子どもは今この時に集中してるので、仕組み作りはもちろん、中学高校とこれからに向けて説明するっていうのもすごい大事ですね。

ピートン☀️子育て研究員のアバター

ハイエナさん、コメントありがとうございます。学校の宿題ってめんどくさいですよね。嫌がらせと思う気持ちも理解できます。うちもご褒美で釣りがちですが、なぜを理解して欲しかったです。引き続き継続して見守りたいと思います。

クコの花養生堂のアバター

今回も素晴らしい親子実験でしたね。今後、どうなっていくのか成長を見守りたいところです。何事においても仕組み化って大切ですね😊👍

ピートン☀️子育て研究員のアバター

クコさん、早速のコメントありがとうございます✨上手くいかない時も多いですが、いろいろ試していきたいです。😁