コメント1件
Userのアバター
サト愛@自由人生実験家のアバター

ピートンさん、こんにちは

今回も役立つ記事をありがとうございます!

富士山の例え話が、面白かったです。

「自己肯定感とは、・・今は見えなくても、自分の中にちゃんと積み上がっているものがある」に、共感します。

子育てする中で、親も一緒に育つものかもしれませんね。

子供でも大人でも、好きなことをコツコツと積み重ねる楽しさを味わいながら、自己肯定感を育てていけたら、良いなぁと感じます。

私は、今は、自信をなくしたら、AIに相談しています^^

対策も答えてくれるので、助かっています。

ピートン☀️子育て研究員のアバター

サト愛さん、素敵なコメントありがとうございます。親子でコツコツ積み上げたいですね。将来、積み上げた景色を一緒に見たいです。

よしださんのライブセミナーで学んだノートブックLMを利用してみました。私もAIを上手く活用していきたいです😁

サト愛@自由人生実験家のアバター

ピートンさん、ノートブックLMを利用されたのですね。すごい!いろいろ利用できて、楽しいですね。同じく私も、もっとAIをうまく活用したいです。親子で一緒に、積み上げた景色を見る未来、とてもステキです。楽しみですね!

ピートン☀️子育て研究員のアバター

ありがとうございます。

一緒にAIを上手く活用していきましょう😁

さゆみん⭐️ひとさじの魔法をお届けのアバター

自己肯定感って、子どもの頃は特にすぐには現れてこないものなのかもしれないですね。

そして、人生積み上げていくことで、育っていくものなのかもしれないなぁと思いました☺️

すぐに、自己肯定感低いからとか、決めつけるものではないかも?ですね。💕︎

ピートン☀️子育て研究員のアバター

さゆみんさん、コメントありがとうございます✨信じて見守る事が必要なのかも知れません。コツコツと頑張る事で積み重ねて行きたいですね😁

はぐくむ | 子どもの育ちを【信じて待つ】人のアバター

富士山! 私も大好きです。見るだけで心が洗われるようですよね。

「今は見えなてくても自分の中にちゃんと積み上がっている自己肯定感」

私の子育ての師匠が、よく「がんばりの壺」と言います。壺の中に一滴一滴気持ちが溜まって、いっぱいになったら、「よし!やるぞ!」と子どもたちが挑戦し始めます。

立ち止まっているように見えても、少しずつ子どもたちの中には気持ちが積み上がっていっているんですよね。

ピートン☀️子育て研究員のアバター

はぐくむさん、コメントありがとうございます。

がんばりの壺、素敵な表現ですね。気持ちが溜まるまで信じて見守る事も必要なのかも知れませんね。

踊る!清少納言リカのアバター

ピートンさん、すごいです!こんな風に書けたらいいなと思えました。数行読んで、うなっちゃいました。いやーーーすごい!ごめんなさいwほんと、これを秀逸というのでしょうか。

ピートン☀️子育て研究員のアバター

RIKAさん、お褒めのコメントありがとうございます。嬉しいです。なんだかおしりがむずむずしちゃいますね。最初はもっとだらだらと書いていたんですが思い切って半分くらいカットしました。カットするの不安でした、最初よりかなり短い文章になってしまい、せっかく書いたのになあ、という気持ちもありました。散髪で思い切り短い髪形にするみたいな心境が近いのかも知れません。削って行くうちに本当に言いたい事が見えて来ました。記事はいくらでも長く書けるのでついつい詳しく書こうとしがちですが、削る勇気も大切かも。RIKAさんのコメントを読んでそう感じました。気づきをいただき、感謝します。(削る話なのに長文失礼しました、嬉しくてつい)

踊る!清少納言リカのアバター

まさにそれです!美しいフォルムとは最小限にの言葉で想像させることに成功している。だいぶ、そぎ落としたのだろうなぁは感じました。いくらでも長く書ける私もです。削る作業が難しい。ピートンさんのはほんとにまさにこれと思いました。

私も最初は今の3倍書いていて💦ネタ詰め込んで。今はネタ一個にしましたが、それでも読む方にとっては負担だよなぁと、思っていたんですよね。

こんな話ができてうれしいです。こちらこそありがとうございます!

ピートン☀️子育て研究員のアバター

私もこのようなお話が出来てうれしいです。読んだ人に余白を感じてもらえるような文章を心掛けたいと思います。

踊る!清少納言リカのアバター

余白で余韻ですねぇ💑

スー|観察する父親のアバター

富士山、いい事言うなあ!っと頭の中で擬人化しながら読ませていただきました。誰しも心にマグマを秘めているのかもしれませんね。息子くんのマグマも、きっと奥底でフツフツと🔥

ピートン☀️子育て研究員のアバター

スーさん、コメントありがとうございます✨秘めたマグマを早く見たいですね😁

NAMI | 子育てママ応援カウンセラーのアバター

わたしもたつおさんと同じく、お子さんの返しで笑ってました😂見えないところで積み重なっている、ほんとですよねー✨富士山思い出して、コツコツ積み重ねます✊

ピートン☀️子育て研究員のアバター

NAMIさん、コメントありがとうございます✨そして、コメントまで読んで頂き、嬉しいです。息子の返し、凹みました😁一緒にコツコツ積み上げましょう♪

たつお@大人の休み方のアバター

「パパは細かいことばっか言う」で大変失礼ながら吹き出してしまいました😂

毎日の誰も見ていない地味なマグマの積み重ねが自信になって現れてくれるとぼくも思います

自信無くなったらピートンさんに相談します😉

ピートン☀️子育て研究員のアバター

たつおさん、コメントありがとうございます✨自信がなくなったら富士山、紹介しますよ👌

たつお@大人の休み方のアバター

富士山どっしり構えて厳しくも優しく教えてくれそうですね😂

クコの花養生堂のアバター

富士山に例えるのが凄くしっくりきました。積み重ねの結果とあいまって、何者にも動じない芯が、自分軸があるって事だと思います。

ピートンさんが富士山になる日もそう遠くないかも😊🗻✨️

ピートン☀️子育て研究員のアバター

クコさん、ありがとうございます✨

まだ、丘くらいですが、コツコツやりたいです😁